スーツケース~レンタルと購入、どっちがお得?!~

 

 

 

 

 

 GWが近づいていますね!

 

 今年のGWは1日、2日が平日で

有休をとれば最大9連休になる

夢のようなアカデミックイヤーですね。

 

 

 みなさん、予定は決まっていますか?

 

GWは近場でリフレッシュしようかな~

なんて私も浮かれています。 

 

 

ãã¹ã¼ãã±ã¼ã¹ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

ちなみに、みなさんは

スーツケース、ご自分のものをお持ちですか? 

 

私は過去に留学の際に利用した

バカでかいスーツケースと

2,3泊の国内旅行用のスーツケース

必要のない二刀流なんです。

 

 

みなさんもタンスの奥に「スーツケースを眠らせている」

なんてことありませんか? 

 

 

今では、5000円を下回る激安のスーツケースも

ネット通販や量販店で簡単に手に入ります。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

そんなことはさておき、

スーツケースのレンタル

話題沸騰なんです。

 

 

とくに スーツケースレンタルでは

トラベル館 や 即日発送可能!【アールワイレンタル】

評判を集めているみたいです。

 

 

そもそも、スーツケースのレンタルはなぜ

流行し始めたのでしょうか?

 

スーツケースのレンタルとは

どのように行われるのでしょうか?

 

私のように月に1回旅行に行くか行かないかの人間は

【レンタル】と【購入】のどっちがお得なんでしょうか?

 

 

 

まず、簡単な流れを見てみましょう。

 

 

 

【スーツケースレンタルとは】

 

最近、某大手の○MMからレンタル商品専門店まで

多くの会社がレンタル事業を行っています。

 

私たちが、商品を利用するレンタル期間を決めて、

早ければ、《即日レンタル》もできちゃうという

とっても便利なシステム。

 

 

 

大まかな流れとしては...

 

  1. インターネットor電話で予約
  2. 予約の確定メールを受信
  3. レンタル商品発送
  4. レンタル開始~終了《2日~7日が通常》
  5. レンタル商品返送《宅配業者またはコンビニ・運送会社に持ち込み》
  6. レンタル終了

が一般的な流れでしょう。

 

特に、卒業シーズンは袴のレンタルだったり、

成人式なら振袖のレンタルに注目がいきがちだけど、

最近ではシーズンものにくわえて、

レンタルカッターシャツ事業などの

日常用品のレンタル品が人気を集めているみたい。

 

≪気になる方は要チェック≫

shopping-tribe.com

 

 

 

【スーツケースレンタルが流行しているワケ】

 

 スーツケースに限らず

レンタル事業が流行する背景には

サブスクリプションの流行があるみたい。

 

コトバンクによると...

サブスクリプション【subscription】

製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式。

 出典:https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-275882

 

 

つまり、全体の流れとして、モノを《買う》よりも

モノを《借りる》にフォーカスが当てられているんじゃないかと。

 

 

 

現実的にみても、スーツケースを購入するより

レンタルするメリットは個人的に3つあると考えます。

 

 

【レンタルのメリット】

 

 1.場所をとらない

 

数年前に購入したスーツケースが タンスに眠っていたり、

一回使ったきりで置き場所に困っているなんてことはないでしょうか。

 

(まるで私のスーツケース達ですね。)

 

レンタルなら置き場所に困ることもなく、

他のものの場所をとることもありませんね!

 

 

2.コストパフォーマンスが高い

 

 スーツケースのレンタルは

1日で2000円~3000円が相場のよう。

 

会社によっては200種類以上のスーツケースを取り揃えているサイト

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

 

もあるみたいです。

  

 

3.申し込みから返却がスムーズ

 

平日は15時、土曜日は12時までの注文で即日発送され

最短翌日に届く企業も多いみたい。

 

必ずしも全サイトが翌日に届くわけではないけれど、

午前中に頼めば、翌日からスーツケースの使用ができて

 

旅行前に急にスーツケースが壊れちゃったり、

手持ちのスーツケースのサイズが気に食わない場合は

レンタルがよさそう...。

 

 

【レンタルか購入か論争】

 

私個人としては、

 

2,3泊用のスーツケースをひとつ持つだけで

十分なんではないかと思います。

 

年1回で長期旅行に行く程度なら、

スーツケースにかけるコストと、

期間をみればそのコストパフォーマンスは歴然かと。

 

 

スーツケースのレンタルについて

つらつらと述べてきたわけですが、

 

結局のところ、スーツケースの使用頻度、

つまり、旅行に行く回数によっては

レンタルか購入かを、しっかり検討したほうがベターかと思います。

 

 

(あくまで個人的な意見です。)